テキストデータのダウンロードと登録

テキストデータ(テキストファイルに記載されているデータ)をクラウドストレージからダウンロードして質問文や解答文に登録することができます。

1.カードの編集画面を表示する

カードを新規に作成するあるいはカードを再編集してカードの編集画面を表示します。

「カードの編集画面」を表示する

2.ダウンロードボタンをタップする

カードの編集画面の「質問文、解答文、ヒント・メモ」それぞれの右端にある「ダウンロード」ボタンをタップします。

ダウンロードボタンをタップ

3.テキストファイルを選択する

iOS標準の「ファイル」Appが連携起動しますので、ダウンロードするテキストファイルを外部クラウドストレージ等、任意の場所から選択します。対象ファイルをタップすることでダウンロードが実行されます。
クラウドストレージとの連携方法等についてはクラウドストレージについてをご覧ください。

ダウンロードするテキストファイルを選択する

 外部クラウドストレージサービスを利用するには

本アプリから(iOSデフォルトのiCloud Driveを除く)DropboxやGoogleDriveなどの外部クラウドストレージと連携して利用するには、あらかじめ下記の操作を行っておく必要があります。
 

  •  クラウドストレージのアプリをインストールしておく
    • 各クラウドストレージのサービス提供ベンダーがリリースするアプリをインストールします。(Dropboxアプリ、GoogleDriveアプリ等)
  •  クラウドストレージアプリ上でログイン等を行っておく
    • 利用するクラウドストレージアプリの仕様に従ってログイン等行い、そのアプリを利用してファイルのアップロードやダウンロードができることを確認してください。
    • サービスによってはアプリのアップデートを行う度にログイン等必要とする場合があります。クラウドストレージアプリをアップデートした際は特にご注意ください。(特にDropboxやGoogleDriveアプリのアップデートを行った場合はご注意ください)
  •  iOS標準の「ファイル」アプリの[場所]に表示されて正常動作すること
    • 問題ない場合は「ファイル」アプリ内の「場所」にクラウドストレージ名が表示され、「ファイル」アプリ上でアップロード・ダウンロードが問題なく動作する場合に本アプリからも利用可能になります。(ファイルアプリ上で実際にアップロード・ダウンロード動作をご確認ください)
    • 名称が透明になっていてアップロードやダウンロードができない状態になっている場合は本アプリからも利用できない状態、または本アプリ内で利用した際にダウンロードやアップロードに失敗する状態です。その場合はクラウドストレージアプリを起動してログイン、アップロード、ダウンロードができることを再確認してください。(この状態は本アプリ側では対応できません。お使いのクラウドストレージサービス、アプリをリリースするベンダーにご確認いただくようよろしくお願いいたします)

 
 

iOS標準の「ファイル」アプリの「場所」に利用可能なクラウドストレージが表示されている

4.エンコーディング方式を選択して「取り込む」をタップする

選択したファイルのダウンロードが完了すると、テキストファイルの内容が表示されます。テキストファイルの内容が文字化け等発生しないように適切なエンコーディング方式を選択し、「取り込む」ボタンをタップします。

適切なエンコーディング方式を選択して「取り込む」をタップ

5.カードのテキストデータとして入力した状態になる

選択したテキストファイルのデータがカードのテキストデータ(質問文、解答文、ヒント・メモ)として入力された状態になります。

質問文として取り込んだ例