利用可能なクラウドストレージサービス
本アプリでは、クラウドストレージサービスとの連携はiOS提供の機能(iOS標準の「ファイル」アプリ)を利用して行なっています。
そのため、本アプリ内で利用できるクラウドストレージサービスはiOS標準の「ファイル」アプリ内で利用可能なサービスになります。(本アプリ自身が特定のクラウドストレージサービスに対応しているものではありません)
iOS標準の「ファイル」アプリ
「ブラウス - 場所」に表示されるクラウドストレージサービスが利用可能
クラウドストレージサービスを利用するには
本アプリでクラウドストレージサービスを利用し、正常にアップロード・ダウンロードを行うためには下記事項を必ずご確認ください。
下記の動作確認は初めて本アプリを使用する時だけではなく、お使いのクラウドストレージサービスのアプリをアップデートした際にも確認してください。(特にDropboxやGoogleDriveアプリをアップデート後、アップロードやダウンロードに必ず失敗する問題が発生する場合があります)
外部クラウドストレージサービスを利用するには
本アプリから(iOSデフォルトのiCloud Driveを除く)DropboxやGoogleDriveなどの外部クラウドストレージと連携して利用するには、あらかじめ下記の操作を行っておく必要があります。
- クラウドストレージのアプリをインストールしておく
- 各クラウドストレージのサービス提供ベンダーがリリースするアプリをインストールします。(Dropboxアプリ、GoogleDriveアプリ等)
- クラウドストレージアプリ上でログイン等を行っておく
- 利用するクラウドストレージアプリの仕様に従ってログイン等行い、そのアプリを利用してファイルのアップロードやダウンロードができることを確認してください。
- サービスによってはアプリのアップデートを行う度にログイン等必要とする場合があります。クラウドストレージアプリをアップデートした際は特にご注意ください。(特にDropboxやGoogleDriveアプリのアップデートを行った場合はご注意ください)
- iOS標準の「ファイル」アプリの[場所]に表示されて正常動作すること
- 問題ない場合は「ファイル」アプリ内の「場所」にクラウドストレージ名が表示され、「ファイル」アプリ上でアップロード・ダウンロードが問題なく動作する場合に本アプリからも利用可能になります。(ファイルアプリ上で実際にアップロード・ダウンロード動作をご確認ください)
- 名称が透明になっていてアップロードやダウンロードができない状態になっている場合は本アプリからも利用できない状態、または本アプリ内で利用した際にダウンロードやアップロードに失敗する状態です。その場合はクラウドストレージアプリを起動してログイン、アップロード、ダウンロードができることを再確認してください。(この状態は本アプリ側では対応できません。お使いのクラウドストレージサービス、アプリをリリースするベンダーにご確認いただくようよろしくお願いいたします)
iOS標準の「ファイル」アプリの「場所」に利用可能なクラウドストレージが表示されている
問題が発生する場合・・・
本アプリでは、クラウドストレージサービス側との全ての連携動作(アップロード・ダウンロード)をiOSに要求し、結果とデータのみを受け取る仕様となっています。そのため、下記のような問題が発生した場合は本アプリ側の修正では対応・改善することができません。問題が継続する場合はiOSの最新情報、あるいはお使いのクラウドストレージサービスのマニュアルや運営会社様にご確認いただくよう、よろしくお願いいたします。
- ・ファイルのアップロードに失敗する。
- ・ファイルのアップロードを行なってもクラウドストレージ側にファイルが表示されない。
- ・アップロード先としてご利用のクラウドストレージアプリが表示されない、もしくはグレーアウトされている。
- ・ファイルのダウンロードに失敗する。
- ・ファイルのダウンロードを行なったファイルが壊れている、もしくは本アプリ中に表示されない。
- ・ダウンロード元としてご利用のクラウドストレージアプリが表示されない、もしくはグレーアウトされている。
- ・アップロードやダウンロード実行時にエラーが発生する。