クラウドストレージを利用する

何度も聞いて覚えるための暗記カード

画面別
(〜画面)

目的別
(〜するには)



クラウドストレージの利用


クラウドストレージを利用するには


本アプリでは、デバイスにインストールされているクラウドストレージアプリ(iCloud DriveやDropboxなど)を利用することができます。
カード編集画面のダウンロードアイコン、またはアップロードアイコンをタップすると、デバイスにインストールされているクラウドストレージアプリの一覧が表示されます。


Img106.png



ご利用のクラウドストレージを参照するには、クラウドストレージサービス提供ベンダーがリリースするクラウドストレージアプリをあらかじめデバイスにインストールし、利用可能な状態(アカウント設定、そのアプリを利用してのダウンロード・アップロード可能な状態)にしておきます。

iOS11の場合

iOS11では仕様が変更され、「ブラウズ」と表示されるようになりました。(この変更は本アプリではなくiOSの仕様変更によるものです)
利用可能なクラウドストレージアプリを選択するには、「ブラウズ」を選択後に画面左上に表示されている「場所」をタップします。

Img155.png
ブラウズを選択します。



Img156.png
「場所」を選択します。



Img157.png
利用可能なクラウドストレージアプリが表示されます。


ご注意ください

本アプリ中でダウンロードやアップロードを行うためにクラウドストレージアプリを選択した場合、ファイルのダウンロード処理やアップロード処理、本アプリとのファイル受け渡し処理は「選択したクラウドストレージアプリ」が動作します。
クラウドストレージアプリを利用した際の以下のようなエラー動作となった場合、ご利用のクラウドストレージアプリ側に原因である可能性がございます。
下記のような現象が発生しました場合は、お使いのクラウドストレージアプリのリリース元にご確認いただくよう、よろしくお願いいたします。

  • ・ファイルのアップロードに失敗する。
  • ・ファイルのアップロードを行なってもクラウドストレージ側にファイルが表示されない。
  • ・アップロード先としてご利用のクラウドストレージアプリが表示されない、もしくはグレーアウトされている。
  • ・ファイルのダウンロードに失敗する。
  • ・ファイルのダウンロードを行なったファイルが壊れている、もしくは本アプリ中に表示されない。
  • ・ダウンロード元としてご利用のクラウドストレージアプリが表示されない、もしくはグレーアウトされている。

ダウンロードとアップロード


クラウドストレージからのダウンロード


質問・解答のサウンドデータ登録
caf・mp3・m4a・diff・wavなどのサウンドファイルをダウンロードして登録することができます。
ファイルサイズが10Mバイトを超えるような大きなサイズのファイルを登録するとアプリの一部動作が重くなる可能性がございますのでご注意ください。
ダウンロードしたファイルはアプリ内部においてダウンロードした際のファイル形式に関わらず独自形式で保持されます。(ファイルそのままの形で保持しません)
質問・解答のテキストデータ登録
txtなどのテキストファイルをダウンロードして登録することができます。ダウンロードするファイルの文字エンコードはUnicode形式のものを推奨いたします。



クラウドストレージへのアップロード


質問・解答に登録しているサウンドデータ
質問サウンドデータは「”タイトル"_Q.m4a」名称のm4a形式のファイルが生成されます。
解答サウンドデータは「”タイトル”_A.m4a」名称のm4a形式のファイルが生成されます。
質問・解答に登録しているテキストデータ
質問テキストデータは「”タイトル”_Q.txt」名称のUnicode(UTF16)形式でエンコードしたテキストファイルが生成されます。
解答テキストデータは「”タイトル”_A.txt」名称のUnicode(UTF16)形式でエンコードしたテキストファイルが生成されます。